人間界を我がものにしようと日夜考えている、魔王様と子分たち。今回彼らが目をつけたのが、日本古来からある、5・7・5・7・7の短歌。実は魔王様に意外な才能があって…。 あなたも#短歌写真部 始めませんか? 『NHK短歌』には短歌ビギナーから玄人まで楽しめる内容が満載。
シリーズ「どっちをよむ?」では2つのテーマの秀歌を読み解きながら、うたづくりのヒントが学べます。ちなみに今回、部下が持ってきた8月号では「花火と祭り」がテーマ。

ほかにもTwitterと連動した企画も静かな話題に。
#短歌写真部 と添えて、テーマの写真1枚と短歌1首をセットでツイートすれば、もしかしたらあなたの短歌が誌面に掲載されるかも。魔王様同様、短歌に興味をもった方はぜひ挑戦してみて下さい。
お笑い芸人・漫画家。サラリーマンが部長相手に繰り広げる異常な日常を一コマで描いた、人気ギャグ漫画シリーズ『サラリーマン山崎シゲル』の著者。2019年に発表した初の絵本作品『ぱんつさん』が第25回「日本絵本賞」を受賞。最新作は、漫画『つまねこ』や絵本『ねこいる!』など、ねこ関連が多数。 第6話は8月末に公開予定、お楽しみに! ■著者:田中光
■編集:井上峻
NHKテキストからの試し読み記事やお役立ち情報をお知らせ!NHKテキスト公式LINEの友だち追加はこちら!
関連記事